クリニック見学と世界遺産

昨日はニューヨークに研修に来ていた際知り合った、二人の先生方にクリニックをご案内。お二人とも今年それぞれ横浜と世田谷で開業されるそうです。

やる気に満ち溢れたお二人に触発され、つい説明、喋りすぎて酸欠になりそうでした。。

説明にお付き合い頂いた患者さんには御礼申し上げます。

今後、こうやって全国各地から見学や研修のため、高岡に多くの若いドクターが、BS歯科を訪れることになると思います。

米国補綴専門医がどんな治療を、どんなコンセプトで行っているのか。

チェアサイドで実際の診療を見学出来るチャンスは皆無と言っていい程で、世界基準、最先端の医療に触れる機会はなかなか得難いのが現状です。

説明にそれほど時間はかかりませんので、もし可能であれば是非ご協力頂けると有難いです。

彼らも総義歯、部分入れ歯、インプラント、クラウンブリッジと多様なケースに触れることが出来、多くのことを学び得た、これからの開業、自身のクリニックでの診療にいかしていきたいと大変喜んでいました。


今日はオフでしたので、午前中クリニックで、推薦図書や論文を紹介し、午後は富山県南部にある世界遺産五箇山の集落観光と温泉三昧。

補綴臨床と世界遺産、富山県来訪を存分に楽しんでもらえたようですし、私自身もリラックスして充実したオフになりました。